のんびり鈍行で写真散歩

北陸金沢から学生の日常を綴ります

2017初詣、吉野散歩①

先日、年の瀬の難波を歩いているときに気になる広告をみつけて購入した京阪奈三県が乗り放題となる切符を使って吉野へ行ってきました。(吉野往復すると2000円掛かるところが1300円で乗り放題になった...!)f:id:sanoyabasi:20170103123707j:plain

 

天王寺から吉野へは近鉄の特急/急行で1時間半ほど。どっちも30分に1本だし来たのに乗ればよかったんだけど山あいは寒いだろってことでデッキがあるらしい特急にしました。(別途510円、でもこれが大正解だった...!)

私にしてはすごく朝早い天王寺を9時40分に出る特急に乗るつもりでいるとさくらライナーがやってきた(写真は吉野駅)

f:id:sanoyabasi:20170102214221j:plain

これがすこぶる快適でした...皆さんも吉野に行かれる際は是非

さて、前書きが長くなりましたが吉野に到着。日本最古らしいケーブルカーに乗って...と言いたいけどせっかく山に来たんだからということで登山を選択。

f:id:sanoyabasi:20170103120726j:plain

f:id:sanoyabasi:20170103120740j:plainf:id:sanoyabasi:20170103120147j:plain

 (割と道なき道な気がしますが15分ほどで着きます)

ひとしきり登ると一本道が現れるのでこれをまた山上側へ。脇は土産もの屋さんばかりなので飽きない道のりです。

f:id:sanoyabasi:20170103121733j:plain

 吉野葛なんかを物色しながら歩いていくとほどなくして金峯山寺に到着。

正月の空気と相まって清々しい気分になれました。

f:id:sanoyabasi:20170103122206j:plain