のんびり鈍行で写真散歩

北陸金沢から学生の日常を綴ります

吉野散歩②

金峯山寺からは少し歩いて南朝の皇居跡として知られる吉水神社へ向かいました。規模としてはこじんまりとしたお社です。しかしながら、書院を見学してみると大いに歴史を感じることができました。f:id:sanoyabasi:20170103225423j:plain

 書院には源義経が忍んでいたとされる間や後醍醐天皇の玉座など吉野山が誇る歴史が数多く残っています。

御朱印をいただき、今度は吉野山を散歩してみることにしました。

一目千本といわれる桜や百人一首にうたわれたような雪はなくとも道中のどこからでも寺院が見えるもので飽きずに歩けました。f:id:sanoyabasi:20170103230846j:plain

f:id:sanoyabasi:20170103231518j:plain

なかなか他所でこんな景観は見られないなぁと感心。

お土産には葛饅頭を買って満足できたので下山することに。f:id:sanoyabasi:20170103231949j:plain

冬の山歩きもいいもんだなぁ...